ひ〜ちゃん in ニューオーリンズ

23 November 2023
#風野灯織#ひおぬい

ある朝のこと。

com1

おはよう。

ん、それは・・・音楽プレイヤーか?

com2

俺のオススメを教えよう。

com3

com4

それはねえ・・・

JAZZ。


というわけで、本記事では、JAZZ の聖地・ニューオーリンズをひ〜ちゃんと旅した写真をまとめます。

ひ〜ちゃんも青の系譜、Kind of Blue なのだからね(?)

ベニエ

まずは朝ご飯から。

揚げドーナツに粉砂糖をしこたまふりかけた料理がベニエといって、ニューオーリンズの伝統料理になっている。

beignet

Cafe Du Monde というニューオーリンズ屈指の名店なのだが、開店凸をしたので並ばずに頂くことができた。

店の前にはセントルイス大聖堂がある。

cathedral

堂内も大変素晴らしく、神聖で厳かで温かみがあった。

ミシシッピ川

セントルイス大聖堂の反対側にはミシシッピ川が流れている。

river1

ひ〜ちゃんもミシシッピ川のようにでっかくなるんだよ。

バーボン通りを歩いて目当ての場所へ。

street2

street1

Louis Armstrong Park

JAZZ 発祥の地である。

park1

JAZZ おじさんたちの銅像が沢山ある。

park0

park2

park3

park4

park5

What a Wonderful World になった。

サッチモをベンチから眺めながら30分ぐらいぼーっとしていた。

park6

街並み

公園から最初いた市街地のほうに戻ってきた。

city1

とくに雨が降っていないのに濡れた地面の反射でいい感じなのを不思議に思っていたら、水を撒き散らしながら道路を清掃する車が走っているためだった。

city2

街中にも JAZZ おじさんの銅像があったり、JAZZ を生演奏している場所があったりする。

city4

馬もいる。

city5

路面電車も走っている。

city7

ちなみに世界最古の路面電車らしい。

乗車には RTA gomobile というスマホアプリを使う。

実はこの記事を書いているのはニューオーリンズに行ってから4年経っているのだが、いまだにアプリは消さずに残してある。

city6

これは世界で一番うまい牡蠣。

Acme Oyster House というレストランで食べた。

死ぬまでにもう1回行きたい。

クルーズ

ミシシッピ川を蒸気船でクルーズしながら JAZZ の演奏が聴けるツアーがあったので参加してみた。

cruise1

cruise2

cruise3

cruise4

最高だった。

クルーズは昼と夜の2回あるのだが、昼の方が景色がよく見えていいかもしれない。

ホテル

途中からひ〜ちゃんの写真を全然のせていなかったのでお詫びのひ〜ちゃん。

hotel1

hotel2

hotel3

hotel4

hotel5

hotel6

hotel8

マクドナルドのガーの大きさは日本と同じだったが、スタバのエナドリはデカかった。