Project:Krone LIVE ライブレポート

16 July 2020
#アイドルマスター シンデレラガールズ

この記事では Project:Krone LIVE のライブレポートをお届けします。

言葉にならないぐらい最高のライブでした。

1 Absolute NIne

全員
いつもより長めのイントロに合わせて、ステージのスクリーンでは Krone メンバーの紹介映像が順に流れて感情が無限大に発散した。 「未来に」でライトアップされたら目の前に加蓮がいて失神した。 失神の間際、加蓮の右隣に鷺沢さんが見えたのでデレアニの例の看板の並びっぽい。

最初隣のオタクは微妙な反応してたけど、曲が終わる頃には崩れ落ちてた。 3rd LIVE のオタクが成仏したらしい。

取り戻していこうな。 5年前に始まっていたはずの幸福を。

MC1

挨拶

2 イリュージョニスタ!

セレクテッド(大槻唯&宮本フレデリカ&アナスタシア&速水奏)with 鷺沢文香

主に2つの理由で崩れ落ちた。

  1. オリメンは鷺沢さんのみで油断していたため。
  2. 残り4枠がセレクテッドだったため。

セレクテッド with 鷺沢文香、天才の所業。

kanaderica

これをみた。

3 Shine!!

渋谷凛&橘ありす&塩見周子&神谷奈緒&北条加蓮
記憶がない。 全員クリスタルナイトパーティーだった。

4 ゴキゲンParty Night

神谷奈緒&北条加蓮&アナスタシア
ゴキゲンになった。

5 Tulip

宮本フレデリカ&塩見周子&速水奏
LiPPS のうち3人が Krone にいるらしい。

6 銀のイルカと熱い風

大槻唯&塩見周子&鷺沢文香

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31912501

ゆいんちゃおみしゅー鷺沢さんが水着衣装を着ていたので UB グルグルして周囲のオタクの目を潰した。

7 Sun!High!Gold!

COUNT/LAST(大槻唯&北条加蓮)

人生のサビ。

泣いちゃってもいいかな。

ソル・パライソとプロミネンス・プライド。 太陽のパラダイスと太陽の紅炎。 2人は太陽になっちゃった。

サマータイム☆ハイのセリフで「ゆいも太陽みたいなアイドルになりたいなーっ!」って言ってる。 1曲前の銀イルカはサマータイム☆ハイだったよね。 セトリと衣装考えた人、ゆいんちゃの解像度高すぎワロタな件についてだが。

Sun!High!Gold!の話ね。 担当アイドルにはいつか太陽になってもらいたいと思ってプロデュースしてる。 Suspicious newcomer というコミュがデレステにはあって…

com

突然自分が登場してしまうもんだから驚いたよね。 Sun!High!Gold!のコミュは(少なくとも加蓮に関しては)まずまずの出来なので見て欲しいね。 曲と歌詞も好き。 眩しいぐらいがちょうどいいよ。

まぁ COUNT/LAST は夜と月のユニットなのだけど(え?夜の太陽って言った?)。 夜道の道しるべとなるようなユニット曲を何卒お願い致します。

poster

MC2

人生の謝辞。

8 オルゴールの小箱

神谷奈緒&北条加蓮&アナスタシア
天国に来たわけだが。

俺も……好きだ。

9 この空の下

アナスタシア&鷺沢文香&大槻唯
この空の下、大事がち。

オリメンではなく、アーニャゆいんちゃ鷺沢さん。 これはデレアニ20話の登場メンバーで、悩みを抱えるアーニャが Krone 参加メンバーである鷺沢さんとゆいんちゃに背中を押されるときのやつ。 新しい頁(ページ)を開く鷺沢さん大好き人間としてもこの3人で歌ってくれたのは感無量。

ところで20話のゆいんちゃ、ふみぃか〜って呼んでて心臓止まっちゃうんだよね。

10 不埒なCANVAS

塩見周子&橘ありす&速水奏
ありすセンターで、夜を脱いで速水奏とおみしゅーが並ぶ不埒かわよだった。

11 明日また会えるよね

宮本フレデリカ&大槻唯
Shine!! から始まったワンナイトイリュージョンなブロックがここで終わります(でも続きもあるよ)みたいなコンテキストっぽい。 美城常務的には Krone であって Krone ではないみたいなことを考えていそう。 常務は強めのクール曲が死ぬほど好きだから、もし5年前に Krone のライブが開催されていたら、このブロックは存在しなかった可能性がある。 常務の成長に涙を流すとともに、この場を借りて御礼を申し上げます。

ゆいんちゃが選ばれたのは WWG 6巻で中野有香とデュエットしていたからかな? ラブ・ワンダーの衣装が曲と合いすぎワロタな件について。 引けてなくてワロタなんだが。

MC3

ここまでが前半パートらしい。

12 Hotel Moonside

速水奏
明日にならない場所に来てしまった。

エンド・オブ・ザ・ブルーの深紅のドレスに、ミッドナイトブルーなステージ演出で、意識が遠のいた。 ゴキゲンになった。

ここからずっと常務のターン。 効率的にオタクを死なすことしか考えてない。

成果主義最高。

13 Nebula Sky

アナスタシア
秋フェスか?? 極光のしらべスタシアさん神秘的すぎて浄化されかけた。

14 Never say never

渋谷凛&アナスタシア
For Anastasia rearrange MIX 繋がりらしい。

様々な葛藤を経て Krone 参加に至った2人の Never say never、歌詞が強すぎて窒息した。

15 Nation Blue

渋谷凛&橘ありす
AJURIKA のことしか考えられなくなった。

U149 の特典 CD として実在するらしい。

16 Nocturne

モノクロームリリィ(速水奏&北条加蓮)

/(^o^)\

17 Nothing but You

神谷奈緒&アナスタシア&宮本フレデリカ&橘ありす&鷺沢文香
神谷奈緒〜〜〜〜

18 ガールズ・イン・ザ・フロンティア

渋谷凛&塩見周子&北条加蓮&速水奏&大槻唯
センターステージは上段と下段の2段構成になっていて、下段で Nothing but You が終わった瞬間、上段にガルフロのシルエットがライトアップされたので悲鳴をあげた。

NbY とガルフロの曲間を2秒以下にすることは法律で禁じられている。

19 Trancing Pulse

Triad Primus(渋谷凛&神谷奈緒&北条加蓮)
3人が Triad Primus であることを心から楽しんでいるような Trancing Pulse が伝わってきて笑顔で号泣する人になった。 過去の Triad Primus も現在(いま)の Triad Primus もすべてが Triad Primus で、未来に繋がっているってこと。 先日のトラプリ単独ライブのときも思った。

3人に可能性を感じた常務のこと、撫で回しちゃうね。

Trinity Field 渋谷凛ソロを聴いて以来、センター渋谷凛 Triad Primus に特大感情を抱いているので Trancing Pulse に対してでっかいオタクになりがち。 全人類は 6th ナゴド Day1 → 7th 大阪 Day2 → 渋谷凛ソロ の順で Trinity Field を摂取するのがオススメ。 死んだ?

6th は三角形で 7th は横一列なのがいいんだよね。 センターを楽しんでいる加蓮を見ているとでっかくなっちゃう。 7th の翌日に加蓮の親戚のお姉さんがラジオ(ヨナ×ヨナにゲスト出演)で感想を話していて、最近はミスしないよりもライブを楽しむ方にパラメータ振ってるみたいなことを言っていた。

ラジオといえば、加蓮の親戚のお姉さん(htgm様)がメインパーソナリティのラジオ(@torima_hanashi)の最近の放送回で総選挙の話をしていた(この文章は6月に書いている)。 微妙なニュアンスを伝えるのが難しいのだけど、htgm様はキャラ愛がそんなに強くなくて、基本的にどの作品に対してもフラットなことしか言わない印象がある。 あと一番になりたいとか野望とかはあんまり好みじゃないと明言している。 そんなhtgm様なのだけれども、総選挙当日は不安というか気乗りがしなくて、順位を見たときは嬉しくて感無量で、声優人生での一つの悔いがなくなったと言っていて、え〜〜そんなこと言ってくれるの???と嬉しくなった。 この辺のパーソナリティが加蓮と近いなあと思うし、htgm様が加蓮の親戚のお姉さんで良かったなあとしみじみ思うのでした。

20 生存本能ヴァルキュリア

BRIGHT:LIGHTS(鷺沢文香&橘ありす)× Triad Primus(渋谷凛&神谷奈緒&北条加蓮)
BRIGHT:LIGHTS だけで良くない?と思ったけどカッコいいからヨシ! ありふみ〜〜〜

21 咲いてJewel

CAERULA(ゲスト:二宮飛鳥, 鷺沢文香&橘ありす&塩見周子&速水奏)
かなしゅうありふみ〜〜〜 と絶叫していたら、飛鳥ちゃんがセンターにおった。

CAERULA の前で CAERULA〜〜〜って叫べるの嬉しすぎて叫び終わる前に声が消失した。 鬼泣いた。

アンコール

聴き逃した曲なさすぎてウケた。

22 BEYOND THE STARLIGHT

全員
アンコールの後の1曲目。 アクロス・ザ・スターズな衣装のみんなが扉を開けて出てきた。

生まれ変わったら BEYOND THE STARLIGHT のメンバーになりたい。

MC4

終わるらしい。

23 夕映えプレゼント

全員
夕映えさん……

24 Near to You

全員
Near to You さん……

まとめ

いかがでしたか? このライブに一生分の幸せが詰まっていたと思います。

1つ残念だったのは、ゆいんちゃフレちゃんおみしゅーのユニット曲がなかったこと。 この3人は Krone の中でまだユニットがついていません。 補足すると、Krone のメンバーは Krone の文脈で以下のようにユニットが割り当てられています。

  • Triad Primus(渋谷凛&神谷奈緒&北条加蓮)
  • BRIGHT:LIGHTS(鷺沢文香&橘ありす)
  • 速水奏(ソロ)
  • アナスタシア(ソロ)

というわけで、ユニット曲の初お披露目があるかな〜と期待していました。 特にセトリの後半ブロックは渋谷凛が過労死ラインに漸近している一方、ゆいんちゃとフレちゃんの出番が各1回しかないので。 まぁ Krone やセレクテッドの曲も欲しいんですが……


え、なんでお気持ちになってる??

Krone 最高! Krone しか勝たん!! 平行線を超えろ!!!


セットリストのまとめはこちら




おまけ

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ささやかなプレゼントとして、皆さんがセトリを組みやすいように Web アプリを公開しました。

https://cg-songs.vercel.app/

Web API も公開しているのでよかったらどうぞ。

https://cgapi.krone.cf/

では。