鷺沢文香とストール2021

04 December 2021
#鷺沢文香#アイドルマスター シンデレラガールズ

ふみちゃん。

 

鷺沢文香のストールについて文章を書いてから3年が経ちました。

本記事では、3年前の2018年から2021年までに、新たに判明した鷺沢文香のストールをまとめます。

 

これは 298production Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。

前日の記事はこちらです。

鷺沢文香のストール 2018〜2021

2018年12月〜2021年12月で、モバマス&デレステに追加された鷺沢文香のカードは18枚あります(デレ→モバの移植は除く)。

このうち、鷺沢文香がストールを身に着けているカードはイカの6枚です。

cards

カード名 特訓前/特訓後 実装日 ストールの柄
[旅路を往く人]鷺沢文香 特訓前 2020年4月30日 stole tabiji
[拝啓 未来へ]鷺沢文香 特訓前 2021年2月28日 stole haikei
[シンデレラガール]鷺沢文香 特訓前 2021年7月9日 stole cinderella
[ブックマーク・メモリー]鷺沢文香 特訓前 2021年7月16日 stole bookmark
[アニバーサリープリンセス]鷺沢文香 特訓前 2021年11月28日 stole princess 1
[アニバーサリープリンセス]鷺沢文香 特訓後 2021年11月28日 stole princess 2

2020年まではストールの不作が続いていましたが、2021年は豊作の年となりました。

特筆すべきは、先日実装されたばかりの [アニバーサリープリンセス]鷺沢文香(特訓前)にて、ついにステージ衣装としてストールを身に着けたことでしょう※1。

princess 1

通説では「鷺沢文香がストールを身に着けるのはプライベートな場面のみ」とされていましたが、シンデレラガール総選挙1位からのアニバーサリープリンセスにて、満を持して、ステージ上でのストールが描かれました。

また、従来は夏に実装されたカードにはストールが描写されているものがなく、鷺沢文香が夏にストールを身に着けることはあるのか?あるとしたらどのようなストールを身に着けるのか?が未解決とされてきました。

それが今年になって、2枚のカード([シンデレラガール]鷺沢文香 と [ブックマーク・メモリー]鷺沢文香)の実装により明らかになりました。

  • 鷺沢文香は夏にもストールを身に着けることがある
  • それは薄手で透かし編みのようなストールである

ということです。

まとめ

いかがでしたか?

この記事を読んだ皆さんは鷺沢文香のストールへの信仰が深まったことでしょう。

ストールは鷺沢文香の象徴であり、鷺沢文香のストールを汚す者は 地の底へ行く。

幸運にも10th幕張Day1に現地参加することができました。 このスペースをお借りして、感想を残したいと思います。 記憶に残っているのは、Bright Blue のイントロとともに、ゆっくりとステージ左上の階段を登って登場したこと、歌詞の Bright Sky の部分でステージ一面に青空が見えたこと、同時に長野県松本市波田の鷺沢で見た青空を思い出したこと、総選挙曲が汎用的なものではなくセンター鷺沢文香ゆえの歌詞と曲調で極まったこと、MC やお願いシンデレラの時など可能なタイミングすべてで手を振ってくれた(ように感じた)こと、お辞儀の姿勢から鷺沢文香を感じたこと、の以上です。 惜しくも完全にアイマスペーを卒業することは叶いませんでしたが、その時が来るまで墓石の隙間から応援の念を送り続けようと思います。 本当にありがとうございました。

訂正とお詫び

あらためて鷺沢文香のカードを見直したところ、2016年時点で既に夏にストールを使っていることが判明いたしました。

kyouen

[密やかな饗宴]鷺沢文香(特訓前)にて鷺沢文香が腕にかけている紫の布は、おそらく薄手のストールでしょう。

謹んでお詫び申し上げます。

 

※1 まだこのカードを所持していないため、本当にステージ上の描写なのかは確認が必要です。